2014年9月3日水曜日

長野県警ニュース 9月2日のニュース




9月2日のニュース


松本署管内で不審電話の連続発生(松本署)

本日午後6時30分以降、松本警察署管内の住宅に、男の声で息子や夫を装い「携帯電話を水に落とした。」、「これは借りた携帯だ。」、「風邪気味で声がおかしい。」などと申し向ける不審電話が4件確認されました。松本警察署では、「電話番号が変わった。」、「会社の金を使い込んだ。」等の話は詐欺のキーワードであると注意を呼びかけています。


大町市で買受け詐欺の男を逮捕(大町署)

本日午後4時50分ころ、大町市内のガソリンスタンドにおいて、代金を支払う意思も能力もなく給油を申し込み、レギュラーガソリン11.53リットル(販売価格1,949円)を給油して逃走した無職の男20歳を、届出を受けて検索により発見し、午後5時43分、詐欺罪で緊急逮捕しました。


岡谷市で住宅火災(岡谷署)

本日午後7時08分ころ、岡谷市大栄町2丁目地籍において、鉄骨3階建て事務所兼住宅を焼く火災が発生しました。怪我人はなく、屋内から出火したものとみて捜査しています。


長野市で特殊詐欺被害(長野中央署)

本年6月中旬、長野市居住の男性40歳代のパソコンに、「ロト6の当選番号を教える会社があるから、無料登録しないか。」とのメールが送られてきて、メールに記載されたURLにアクセスして会員登録したところ、同社社員を名乗る男から「正規会員になれば1等や2等の当選番号の情報を知ることができる。」などと電話があり、正規会員の登録手続きをすると、その後、男から情報料を支払うよう請求され、6月下旬から8月下旬までの間に、複数回にわたり計1,458万円を指定された口座に振り込んだが、教えられた3回の当選番号情報は全て外れ番号で、相手とも連絡がつかなくなり騙されたことに気付く詐欺被害が発生しました。長野中央警察署ではロト6や宝くじの当選番号情報等のギャンブル必勝情報等が事前に分かることは絶対にないことなど注意を呼びかけています。


インターネットバンキングを悪用した詐欺の前兆事案(長野中央署)

8月29日、長野市居住の女性宅に、長野市の年金課を名乗る男が「年金口座の番号を教えてほしい。」、「銀行から依頼されている。」、「番号を教えてもらえないと年金が支払えない。」などと申し向け、女性から口座番号を巧みに聞き出し、9月1日ころ、金融機関名の案内文と女性が告げた口座番号、住所、氏名が記載されたインターネットバンキングの申込書、返信用封筒が入った封書が届く事案が発生しました。長野中央警察署では、公的機関が個人の年金口座などを電話で確認することはないので、そのような電話があった場合は警察または金融機関に相談するよう注意を呼びかけています。


中野市で倉庫荒しの少年を逮捕(中野署)
8月28日ころ、中野市内の住宅の車庫に侵入し、チェーンソー1台ほか2点(時価合計約25,060円相当)を盗んだ男子高校生18歳と無職の少年17歳を、届出を受けて所要の捜査により特定し、本日、建造物侵入・窃盗罪で逮捕しました。


長野市で強盗致傷の男らを逮捕(長野中央署)

本年7月22日午後7時40分ころ、長野市内の公園において、共謀の上、男性21歳に対して顔面等を殴る等の暴行を加え財布1個(時価1,000円相当)を強取し、その際、男性に顎の骨を骨折する怪我を負わせたいずれも建設作業員の男3人(20歳、17歳、16歳)を、届出を受けて所要の捜査を行い、本日、強盗致傷罪で逮捕しました。


飯田市で特殊詐欺被害(飯田署)

本年5月上旬、飯田市居住の男性80歳代宅に、太陽光発電開発を装うA社から転換社債型新株予約権付社債をあっせんするパンフレットが届き、男性がA社に電話すると、社員を名乗る男から「当社は国の機関だったので、株式上場は秋までには確実に行われるため、今が買い時です。」などと言われ、さらに、投資会社のB社社員を名乗る男から「A社は民営化して株式上場すれば、社債の価格は確実に上がるので、社債を買ってもらえば3倍で買い取ります。」などと電話があったことから、A社に社債購入を申し込み、同月中旬、指定された東京都内の住所地にレターパックで300万円を送付しました。その後6月中旬、B社から追加出資の勧誘を受け、さらに200万円をレターパックで送付した後、B社社員から「8月下旬に現金を持って行きます。」などと言われたが、教えられた電話番号では連絡が取れなくなり、期日になっても現金が届かないことから騙されたことに気付く詐欺被害が発生しました。飯田警察署では、「もうかります」などのパンフレットが送られてきた場合などは、詐欺を疑って家族や警察に相談することや宅配便やレターパックで現金を送るよう指示するのは詐欺であることなど注意を呼びかけています。


北アルプス涸沢岳で山岳遭難(松本署)

8月30日に17人パーティーで入山した新潟県燕市居住の男性62歳が、北アルプス奥穂高岳から北穂高岳に縦走中、落石を受け左足を負傷して付近の山小屋に宿泊し、天候と怪我の回復を待っていたが怪我が回復しないため、昨日山小屋を通じて救助要請があり、本日午前9時05分、県警ヘリで松本市内の病院に収容しました。


〜続〜諏訪郡下諏訪町で住宅火災(諏訪署)

8月30日発生の諏訪郡下諏訪町内の住宅火災において、現場から発見された遺体は、男性46歳と判明しました。




戻る




モバイル長野県警察




長野県警察本部

〒380-8510 長野県長野市大字南長野字幅下692-2

電話:026-233-0110(代表)




Copyright © Nagano Prefecture. All Rights Reserved.








September 03, 2014 at 01:09AM

日別ニュース一覧/モバイル長野県警察 http://ift.tt/W8Tw3P