2014年9月4日木曜日

長野県警ニュース 9月3日のニュース




9月3日のニュース


北アルプス八方尾根で山岳遭難(大町署)

本日、2パーティーで北アルプス唐松岳を下山中の塩尻市居住の女性35歳から、足を滑らせ転倒して左足首を負傷したと救助要請があり、北ア北部地区遭対協隊員と県警山岳遭難救助隊員が出動し、午後4時49分に合流して背負い搬送で下山後、大町市内の病院に搬送しました。


上水内郡信濃町で倉庫火災(長野中央署)

本日午後4時02分ころ、上水内郡信濃町野尻地籍において、木造平屋建て倉庫約160平方メートルの一部を焼く火災が発生しました。怪我人はなく、出火原因について捜査しています。


〜続〜金峰山付近で山岳遭難(佐久署)

9月1日、山梨県瑞牆山に入山し行方不明となっている男性53歳を、本日午後0時17分、山岳遭難救助隊員が捜索により発見しましたが死亡を確認しました。


東筑摩郡で器物損壊の男を逮捕(安曇野署)

本日、東筑摩郡筑北村西条地籍のJR西条駅において、駅舎窓口のガラス1枚を所持していた工具で割った廃品回収業の男70歳を、通報を受け駆けつけた警察官が、午後3時19分、器物損壊罪で現行犯逮捕しました。


警察官をかたる不審電話(捜査第二課)

長野中央、長野南警察署管内において、本日午前9時50分以降、男の声で「警察署の者」、「県警捜査二課の者」、「長野中央署のヤマダ、ムラタ」、「銀行協会の者」等を名乗り、「警察で逮捕された者について調べを進めた中で、あなた名義の口座があった。」、「オレオレ詐欺の犯人が捕まりました。被害者は83人います。その内の一人があなたです。」、「一人暮らしですか。」、「詐欺グループを捕まえて、押収した通帳にあなた名義のものがありました。通帳番号を確認したいので教えてください。」、「銀行協会ですが、警察から電話がきましたか。」などと申し向ける不審電話が、午後3時現在、8件確認されています。関係警察署では、警察官や銀行協会職員が一方的な電話で口座番号や暗証番号、個人情報を聞き出すことはないことなど注意を呼びかけています。


北アルプス前穂高岳で山岳遭難(松本署)

昨日から3パーティーで北アルプスに入山し、本日前穂高岳から明神岳に縦走中の千葉県千葉市居住の男性72歳が、浮き石に乗って転倒して頭部を負傷したと同行者から救助要請があり、県警山岳遭難救助隊員及び県警ヘリが出動して救助し、午後1時53分、松本市内の病院に収容しました。


神奈川県で払出盗の男らを逮捕(岡谷署)

岡谷警察署及び警察本部捜査第二課と石川県警察の合同捜査本部は、昨年12月下旬ころから本年1月下旬にかけ、神奈川県内において、複数回にわたり、金融機関が管理するATMから、他人名義のキャッシュカードを使用して現金合計355万円を盗んだ会社員の男37歳と無職の男27歳を、所要の捜査により特定し、昨日、窃盗罪で逮捕しました。


上伊那郡で特殊詐欺被害(駒ヶ根署)

本年7月中旬、上伊那郡居住の女性70歳代宅に、介護関連会社甲社の社員を名乗る男Aから「長野県内に介護施設と老人ホームが一緒になった介護施設を作ることとなった。あなたはその施設に入居する権利を持っている。県内の10人に選ばれた。」などと電話があり、女性は「特殊詐欺の手口にそっくりですね。」等といったん拒否したものの、Aから「流行だからそう思われても仕方ないが、今までトラブルはない。他に聞いてもらってもいい」、「あなたが入居を断ったことで空きを待っていた人が入居できるようになった。その人が入居するには3千万円必要だ。1,500万円を貸して欲しい。金は必ず返す。」等と言われ、金融機関で500万円を用意し、南信地方の駅周辺で甲社社員を名乗る男に現金500万円を手渡し、その後、Aの上司を名乗る男Bから電話で、「残りのお金のうち300万円を用意できますか。」等と現金を要求され、南信地方の駅周辺で3回にわたり計900万円を手渡したが、7月下旬、監査法人を名乗る男から「8月になったら株主総会があり、株主の承認を得れば金を返還できる。」と連絡があり、8月初旬、Bから「株主総会で承認され、借りた1,400万円を持って3日後に自宅に伺います。」などと電話があったものの、いくら待っても社員らが訪ねてくることはなく、また教えられた甲社の電話に架電するも電話が使われておらず騙されたことに気付く詐欺被害が発生しました。駒ヶ根警察署では、電話などによる儲け話や口約束には安易にのらないこと、ナンバーディスプレイ付き電話や留守番電話機能を活用することなど注意を呼びかけています。


諏訪市で薬事法違反法人を検挙(諏訪署)

諏訪警察署と警察本部生活環境課は、諏訪市内に本店を置き清涼飲料水等の販売を営んでいる法人を、薬局開設者又は医薬品販売業の許可を受けず、インターネットウェブサイト上で「即効性、痛み・かゆみを瞬時に消す」等と医薬品としての効能効果を謳った水の広告をして、本年3月及び7月ころ、無許可で販売した事実により、本日、薬事法違反で長野地方検察庁松本支部に書類送致しました。


北アルプス奥穂高岳で山岳遭難(松本署)

昨日単独で北アルプス奥穂高岳に入山し、本日下山中の滋賀県彦根市居住の女性33歳が、足を滑らせ転倒して右足首を負傷したと通りかかった登山者を通じて救助要請があり、北ア南部地区遭対協隊員が出動して県警ヘリで救助し、午前8時05分、松本空港において救急隊に引継ぎました。


小諸市で暴行の男を逮捕(小諸署)

本日午前3時28分ころ、小諸市内のアパート居室に侵入し、家人に暴行を加えた運転手の男31歳を、通報を受け駆けつけた警察官が、午前3時51分、住居侵入・暴行罪で現行犯逮捕しました。


岡谷市で火災(岡谷署)

本日午前1時35分ころ、岡谷市長地地籍の会社において、セメントプラントを焼く火災が発生しました。怪我人はなく、出火原因について捜査しています。


松本市で重体交通事故(松本署)

昨日午後6時55分ころ、松本市寿台6丁目の交差点において、女性39歳運転の普通乗用車が右折する際、対向するAさん男子高校生16歳運転の自動二輪車と衝突し、Aさんが脳挫傷で意識不明の重体、Aさん自動二輪車に同乗のBさん男子高校生17歳が右大腿骨骨幹部骨折等の怪我を負う交通事故が発生しました。




戻る




モバイル長野県警察




長野県警察本部

〒380-8510 長野県長野市大字南長野字幅下692-2

電話:026-233-0110(代表)




Copyright © Nagano Prefecture. All Rights Reserved.








September 04, 2014 at 03:02AM

日別ニュース一覧/モバイル長野県警察 http://ift.tt/1lAUf9Z