2015年3月27日金曜日

◆ライポくん安心メール◆

一般防犯情報(特殊詐欺)
============
■3月26日以降、松本市内の一般住宅に、親族を装って電話をかけ、「病院の待合室にカバンを忘れてきた。」「600万円を会社に持っていかなくちゃいけない。」「お金を用意してほしい。」等というオレオレ詐欺の前兆とみられる電話や、市役所の税務課、社会保険課の職員を装い、「還付金がある。スーパーのATMコーナーへ行ってください」等という還付金詐欺の前兆とみられる電話が連続しています。
■「風邪をひいた。」「携帯電話番号が変わった。」「カバンを落とした。」等の言葉はオレオレ詐欺のキーワードですので、名乗った親族の「元の携帯電話番号」へかけ直すか警察へ相談してください。
■ATMを操作して還付金を受け取ることはできません。また、市役所、金融機関の職員がATMを操作させて、還付金の返還手続きを行うことはありません。
■在宅時でも留守番電話設定にしておき、親族や知人等、身分が確認できる人だけにかけ直せば、詐欺犯人と話をしないで済み、効果的です。
■高齢のご親族の方にも情報提供をお願いいたします。