2016年8月1日月曜日

◆ライポくん安心メール◆

一般防犯情報(特殊詐欺)
============
■先週末、松本市、上田市においてオレオレ詐欺の電話がかかってきていますので注意してください。
■松本市では、7月29日(金)、70歳代の男性宅に、警察官を名乗る男から電話があり、「詐欺の犯人を捕まえたが、その犯人があなた名義の通帳を持っていた。」などと言われ、その後、別の男からも電話で「通帳を盗まれないように保護します。今持っている通帳の残高を教えてください。」などと言われています。  
男性は相手に残高を伝えましたが、その後、不審に思い警察へ相談しています。
■上田市では、7月30日(土)、80歳代の男性宅に、息子の本名を名乗る男から連絡がありましたが、男性は息子さんと声が違っていたことから不審に思い、電話を切って息子さんに電話をかけて確認したところ、詐欺の電話だと分かりました。
■警察官が電話であなたの口座の残高を聞くことはありません。
■あなたの自宅にもいつ詐欺の電話がかかってくるか分かりません。
電話でお金の話になったら、一人で判断せず、家族や警察に相談してください。
【詐欺被害に遭わないために】
★特殊詐欺被害急増中!〜ダメだダメ電話でお金の話は全部詐欺〜★

更新・削除は以下のURLにて
https://www.once.88island.jp/master/i/mem_s/?svcd=667001&uid=43dc7f4db496efd6ab3211a68de19a5a