2015年2月17日火曜日

長野県警ニュース 2月16日のニュース




2月16日のニュース


飯田市で下草火災(飯田署)

本日午後5時32分ころ、飯田市座光寺地籍において、下草など約75平方メートルを焼く火災が発生しました。怪我人はなく、ゴミ焼きの火が燃え移ったものとみて捜査しています。


北安曇郡白馬村でイノシシによる負傷事案(大町署)

本日午後3時40分ころ、北安曇郡白馬村神城地籍において、下校途中の女子小学生7歳が、イノシシと思われる動物に右足すね付近を咬まれて軽傷を負う事案が発生しました。警察官、役場職員及び猟友会員等で検索しましたが発見されていません。


上伊那郡辰野町で器物損壊の女を逮捕(伊那署)

1月29日、上伊那郡辰野町内の月極駐車場において、駐車車両の後部ドアに線状の傷を付けた無職の女36歳を、届出を受けて所要の捜査により特定し、本日、器物損壊罪で逮捕しました。


上伊那郡箕輪町で土手火災(伊那署)

本日午後2時ころ、上伊那郡箕輪町中箕輪地籍の土手において、はぜ棒11本、はぜ棒の足44本を焼く火災が発生しました。怪我人はなく、下草焼きの残り火が風に煽られて燃え広がったものとみて捜査しています。


北信地方で不審電話の連続発生(捜査第二課)

本日午前10時10分以降、長野市、中野市、須坂市及び千曲市内の住宅に、男の声で「県警本部捜査課のアカギ」、「長野県警捜査第二課のワタナベ、イノウエ、タケウチ」、「長野県警のサカグチ、ツカサマコト」等を名乗り、「詐欺犯人の事務所を調べたら、72件の名簿が見つかった。あなたの名前も名簿に載っていたが、心当たりはないか。」、「あなたの家に不審な電話はありませんか。あなたの名前が名簿に載っています。」、「極秘で捜査をしています。窃盗グループがあなたの通帳を持っています。通帳を盗まれたことはありますか。」、「全国銀行協会から連絡が来て、あなたの預金通帳が全て凍結されていることがわかりました。このままでは口座が使えなくなるため、凍結を解除しなければいけません。」などと申し向ける不審電話が、午後5時現在23件確認されています。警察本部捜査第二課及び関係警察署では、警察官等が電話で口座番号や暗証番号、個人情報を聞き出すことはなく、また、住宅に出向いて現金や預貯金通帳及びキャッシュカードを預かったり、宅配便に依頼して回収することはないと注意を呼びかけています。


飯田市で保険金詐欺の男女を逮捕(飯田署)

飯田警察署、警察本部組織犯罪対策課及び交通指導課は、平成25年10月中旬、飯田市内の国道において発生した交通事故に関して、共謀して保険金を騙し取ろうと企て、施術日数を水増しした施術証明書を作成し、保険会社に提出するなどして、平成25年12月から平成26年3月までの間に、慰謝料及び施術費用分として計約218万円を騙し取った飲食店経営者の男40歳、柔道整復師の男58歳、事務員の女55歳及び会社員の男42歳の4人を、情報を入手して所要の捜査により特定し、本日、詐欺罪で逮捕しました。


松本市で路線バスが関係する物件交通事故(松本署)

本日午後2時23分ころ、松本市大手4丁目の市道十字路交差点で、路線バスが左折する際に、交差点内で下水道管調査のため停止していた検査測定車に衝突する交通事故が発生しました。バスの乗客4人に怪我はありません。


長野市で重傷労災事故(長野南署)

本日午前11時40分ころ、長野市下氷鉋1丁目地籍において、屋根瓦の修理をしていた男性38歳が、高さ約3メートルの屋根から転落し、骨盤骨折等の怪我を負う事故が発生しました。


〜続〜北アルプス白沢天狗山で山岳遭難(大町署)

2月14日、北アルプス白沢天狗山で遭難した男性52歳を、本日、県防災ヘリ及び県警山岳遭難救助隊員が出動し、午後1時47分、斜面の雪中で心肺停止となっている男性を発見・救助しましたが、死亡を確認しました。


インターネットに児童ポルノを陳列した男を検挙(茅野署)

茅野警察署、警察本部少年課及び情報技術解析課は、1月21日、自宅のパソコンにインストールしたファイル共有ソフト「EMULE」を利用して、インターネット上に18歳未満の児童のわいせつ動画を公然と陳列したイラストレーターの男29歳を、本日、児童買春・ポルノ禁止法(児童ポルノ公然陳列)で長野地方検察庁諏訪支部に書類送致しました。


上田市で年少者使用の男を追送致(上田署)

上田警察署と警察本部少年課は、本年1月下旬、上田市中央地籍において、経営する飲食店で、女児16歳に客の接待をさせていた経営者の男30歳を、風営法違反(無許可営業)事件から所要の捜査により特定し、本日、風営法違反(年少者使用)で長野地方検察庁上田支部に追送致しました。


不正アクセス禁止法違反の男を検挙(千曲署)

千曲警察署及び警察本部生活環境課サイバー犯罪対策室は、昨年3月下旬、アクセス管理者となるゲーム会社が設置する認証サーバコンピュータに、他人の識別符号を入力して作動させる不正なアクセス行為をした自営業の男48歳を、「ゲームのアイテムを盗まれた。」との届出を受けて所要の捜査により特定し、本日、不正アクセス禁止法違反で長野地方検察庁上田支部に書類送致しました。


中信地方で児童買春の男を逮捕(駒ヶ根署)

昨年12月上旬、中信地方のホテルにおいて、女児15歳と児童買春した会社員の男25歳を、通報を受け所要の捜査により特定し、本日、児童買春・ポルノ禁止法で逮捕しました。


〜続〜八ヶ岳連峰天狗岳で山岳遭難(佐久署)
昨日、八ヶ岳連峰天狗岳で遭難した男性47歳は、本日、佐久、茅野警察署員、南佐久地区遭対協救助隊員及び諏訪地区遭対協救助隊員が出動し、県警ヘリにより救助して、午前7時40分、松本市内の病院に収容しました。男性は足を骨折している模様です。


野沢温泉スキー場でスキー遭難(飯山署)

本日、下高井郡野沢温泉村の野沢温泉スキー場において、アメリカ人女性34歳が道に迷ったとメールにより友人を通じて救助要請があり、早朝からスキー場パトロール隊が捜索活動を行い、午前11時10分、県防災ヘリが発見・救助して飯山市内の病院に収容しました。女性は両足に軽い凍傷と脱水症状を負っています。




戻る




モバイル長野県警察




長野県警察本部

〒380-8510 長野県長野市大字南長野字幅下692-2

電話:026-233-0110(代表)




Copyright © Nagano Prefecture. All Rights Reserved.








February 17, 2015 at 12:04PM

日別ニュース一覧/モバイル長野県警察 http://ift.tt/1vAw8I7